FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 シフトペダル修正(2)  /2020年04月26日(日)
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都が更なる外出自粛を呼びかける"ステイホーム週間"が、25日~5/6日まで始まりました。

現状は不要不急の外出自粛でしたが、尚他府県への移動自粛が求められ、オートバイから走る事や移動を取り上げられたら何が残る・・・・

 いや~ ありました~

自粛が解除される日が待ち遠しいですが、その時に気持ち良く乗れるようバイク弄りに時間を費やせば良いですね

そんなことで、シフトペダル(Sペダル)修正の続きです


前回はLクランクケースとSペダル間が純正の10mmに近い17mmまで修正しましたが、もう少し~

前日、秘密基地(会社の工作室で~)で本体にキズが付かないようウエスを巻いてバイスに挟み、丸パイプを差し込み、ひたすら力技でひん曲げる素人加工を懲りずにしてました

最初は固く感じたが、慣れてくるとコツみたいなのがあり、何となくグニョ~となる感覚が分かる

片方を曲げたらもう片方も逆に曲げて平行をだす

尚かつ、今の状態から更に7mm程少なく緩やかなカーブに持っていく

これって結構難しく、途中でどっちがどっちだか分からなくなって逆に曲げて元の状態に戻ったり(^^ゞ


仕事の関係で、実車への取付は翌る日になってしまうため、ある意味バクチみたいなもので正確さに欠ける

一応、フリーハンドによる修正前の位置をなぞった下書きに、修正後を重ね-7mmになったのを確認

修正の際、ウエスに包んでキズには細心の注意を払いましたが、バイスに挟んでパイプ差し込んで曲げた時、塗装が剥げたり、バリがでたり、ギヤに差し込むギザギザの溝を潰したことで、ギヤ軸に入らなくなるなど予想外のトラブルもありました


実際に取付けて見ると隙間は11mm~

中々上手くいきません

でも、苦労しただけの甲斐はあり、形になりました

見た感じ純正に近くなったかな・・・


古いバイクながら未だパーツがあるのは非常に嬉しいが、できればコストは高くなっても専用品でドンピシャに作ってもらえると助かる~~


※自己責任で無謀な加工の為、新品の状態から比べると明らかに強度は落ち、走行中に折れたり曲がったり、最悪はシフト操作不能になる恐れもありますので絶対まねしないで下さい



iPhone から投稿



2020/04/26(Sun)16:08
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 シフトペダル修正(1)  /2020年04月24日(金)
先日、ME06のシフトペダル(Sペダル)を純正→社外品へ


乗車した状態で真上からLクランクケースとSペダルまでの間を見ると、純正が約10mmに対し、社外品は約34mmとどう見たって開きすぎでしょ~

斜め横から見ると張り出して見えるし、これでは可倒式でも転倒時のダメージが大きそう


その差24mmといっても足元の操作はシビア、Rブレーキペダルが車体側に近いのに、Sペダルは外側にでてると双方のバランスが悪いし格好も悪い!

   またそこですか~

社外品の材質はアルミ鍛造


完成した物を後から力を加え故意に曲げると強度が落ちたり、ヒビが入り最悪折れてしまうなど良いことはありません

しかし、お金出して納得いかない部品を使うのもしゃく~

考えた末、自己責任で破損覚悟のうえ力技による修正を…

バイスに挟み、鉄パイプを差し込んで

  エイヤッ!

   と格闘すること30分


因みに、この作業は会社で貴重な休み時間を利用して行っている

なので、即座にバイクに付けて位置関係を確認ができないのがもどかしい~

後日、実車に取付て隙間を確認すると約17mm

純正に近づいてきたけど、あと7mmを何とかしたい・・・・・


※自己責任で無謀な加工の為、新品の状態から比べると明らかに強度は落ち、走行中に折れたり曲がったり、最悪はシフト操作不能になる恐れもありますので絶対まねしないで下さい




iPhone から投稿



2020/04/24(Fri)13:17
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 シフトペダル交換  /2020年04月17日(金)
ME06のシフトペダルを純正→社外品へ

特に純正シフトペダルが壊れて使えないとかではなく、万が一壊れた場合、純正部品の入手は不可能なので、なるべく使わず保管しておき、代替品を通常で使おうと思いました

 それに、社外品の方が見た目良さそうだし~


このペダルは純正と同じく可倒式、しかもチップ部分(先端の上下する箇所)が6段階の位置調整が可能、自分のポジションに合わせることができるというのだ

見た目は確かに格好いい、しかし、適合車種の品番であるにも関わらず、純正と重ねて比べてみると微妙にひらき具合が大きく、実際取り付けて真上からみるとLクランクケースとペダル間が離れすぎではないかな


改めて純正シフトペダルを付けて比べて見ると、Lクランクケースの形に沿うようドンピシャに作られ流石と感じざるおえない

たぶん、チェンジ自体は良いと思うが、誤って倒したり転倒した場合、外側にでている分、ダメージが大きいと思う(T-T)

買ってしまったし、取り敢えず、ツーリングで使って感触悪ければ純正に戻すかも

それか、壊れても良いから

   力技で修正blog)してみるか・・・・


<交換部品>
 ZETA
・ZE90-3532(Revolver Shift Lever)
車種:93-04 XR250R(ME06/ME08)



iPhone から投稿



2020/04/17(Fri)16:53
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 20 FAZEタイヤ交換  /2020年04月17日(金)
久々にFAZEで出動!

通勤で使わなくなってからは、たまにツーリングや車で混みそうな場所への買い物に使うのみ

そんなことで、どうしても行かなければならなかった世田谷の風魔プラス1


最近ME06に愛情を注ぎ込んでいることで気持ちが薄れ気味ではあるけれど、たまに乗ってみたりすると良いバイクだと~

車体のコンパクトさ、余計なインテリアなどナシ!


スクーター版 ME06みたい~

FAZEのFRタイヤがともにスリップサインが見え、R側に関しては接地面が平らになりコーナーリングで非常に乗りづらくなっていた

帰宅途中、馴染みのバイク専用タイヤショップへ引き込まれるように・・・・



メモ書き
積算距離 : 23,454km

交換タイヤ
・DUNLOP SCOOTSMART F 110/90-13 M/C 55P TL
・DUNLOP SCOOTSMART R 140/70-13 M/C 61P TL



iPhone から投稿



2020/04/17(Fri)15:47
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 20/04 カラツー  /2020年04月10日(金)
先ず、はじめに

緊急事態宣言が発令され、感染拡大防止の外出自粛で人との接触を避けるということで、ホントはいけないけど人と接触することのない、ソロのカラツーならと断腸の思いで行ってきました・・・

ここまでこぎつけるのにキャブレターのガソリン漏れによる不具合、プロリンクのグリスニップル破損修理、XR'S ONLYサイレンサー音量などトラブルや対策で時間が掛かりましたよ


まだ完璧ではありませんが、テストも兼ねてカラツーへ

コースは前回と全く同じ

なぜならキャブレターなど何か閉め忘れによるガソリン漏れや新しく付けた消音器の破損などトラブルが発生したとき、熟知してるコースの方が何かと都合が良い

それなら、もっと近場にすれば良いと 突っ込みもあるけど?


ガソリンは事前に近所のGSで13L補給、その時点で店員によれば一般のお客さんは全然来なくて契約してる工事業者さんのみ、その業者も仕事がなくなり数日後から5月まで会社が休みに入るため、その間スタンドを閉めるかもしれないと~

 色々と影響が出始めてきました・・・・

話は変わって本題ですが
キャブレターの不具合箇所を修理したことで、アイドリングは安定し、浮き沈みがなくなったように感じられます

XR'S ONLYサイレンサーに新しい消音器を付け、アクシャルフローとエンドキャップの組合わせ

音は前より格段に下がり警察に咎められることはなかろうかと~


それによる吹け上がりは若干落ちトップスピードも落ちましたが許容範囲、むしろ騒音がなくなったことの方がメリット大です

早めの昼食は、桜の木の下でいつものカップラーメンとおにぎりを


たぶんここを管理していると思われる地元の農家の方に許可を頂いてます

確か、前にも この方に声かけたっけ~

天気は良く景色も最高でしたが、時折、もの凄い突風で桜からなにやら落ちてきて、広げて食べるのは注意が必要です

因みに、ベンチに置いといたヘルメットの中に尺取り虫みたいなのが入り込み、走行中、シールドの中側に現れ急停止!


慌てて、ヘルメット内を確認したり、髪の毛に入り込んでないか払いましたよ~

この時期、樹木の下で食べるのは注意した方がよさそうです

堂平天文台はこんな時期でもあるので入口が封鎖され、前回通れた刈場坂峠から虚空蔵峠方面は通行止めとなってました

ここから元に戻るの~ と思ってたらバイクが通れる秘密の迂回路が・・・


帰宅途中、以前きた菜の花畑でパシャ!


25年前に買った逆輸入車のME06ですが、あれからお互いに歳をとり、絶版車の動態保存が大変であることを思い知らされ、こちらは何時までオートバイに乗れるかの不安が交差し、あの時と同じよう走れる今がとても大事であり と同時に今の瞬間を楽しまなければ~

と思う今日この頃なのです



自宅(08:35発)→裏道→R463→R299→埼玉県r30→林道 宿谷権現堂線→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→ 林道 八徳入線→昼食→林道 奥武蔵2号線→黒山展望台→林道 奥武蔵2号線→林道 梅本線→野末張り見晴台→途中崖崩れOFFバイクのみ通行可→梅本線→埼玉県r61→ショートカット→ 埼玉県r30→温泉スタンド左折→ T字右折→埼玉県r172→堂平天文台→刈場坂峠→虚空蔵峠→R299→ 林道 関の入線→林道 中野線→林道 権現堂支線→林道 宿谷権現堂線→埼玉県r30→菜の花畑→r30→R299→R463→裏道→自宅(15:15着)

※名称に誤りがあるかも知れません

積算距離:12677.8km
走行距離:185.1km
走行時間:6h40m



iPhone から投稿



2020/04/10(Fri)15:54
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 XR'S ONLYサイレンサー(3)  /2020年04月07日(火)
ME06(XR250R)のサイレンサーの排気方向を、側方排気→後方排気にしたものの、騒音の方がまだ解決できていない

次に市販の物では最強と思われる消音バッフルに替えてみた

内容として
サイレンサー中の内径は約58φ

ローノイズインナー→消音バッフルARF48φ

アクシャルフローディスク12枚

オープンエンドキャップ


エンジンを掛けてみると、歯切れの良いサウンドが

パッ パッ パッと耳障りな感じはなく許せる範囲かな

消音効果は、ローノイズインナーより多少ましレベル

実際に走行すると、アイドリング時より走行時の方が音が下がってる感じがする

消音バッフル位置を前後変えて音量を何回も確認する為、6本のインチネジを何回も開け閉めして、面倒です

今度、これでツーリングへ行き、音量を確認したいと思います



iPhone から投稿



2020/04/07(Tue)16:11
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ME06キャブレターOH  /2020年04月07日(火)
前にキャブレター分解清掃を行ったわけですが、その後、キャブレタードレンボルト隙間からガソリンの滲みに気が付き、増締めで解決したと思ったが、微量の滲みが再発


そこに、パイロットスクリューの調整を何回かおこなったことで、ねじ込み部より微量な茶色の滲みがあるのに気が付いた

あまり動かす個所ではないので、劣化してるところに何回も動かしたことで漏れが出たようです

どちらもOリングが経年劣化し、へたってるのではないかと推測

サイレンサーの音量確認どころではなく、先ずはガソリン漏れの解決が最優先ということで再度分解~


事前に用意してたME06キャブレターのガスケットセットには5種類のOリングと1種類のガスケットが入っており、現時点で単品購入は無理なのか?

・パイロットスクリュー Oリング(極小)
・ドレンスクリュー Oリング(小)
・キャブレタードレンボルト Oリング(中)
・ダイヤフラムカバー内上部 Oリング(断面角小)
・フロートチャンバー Oリング(細く大)
・トップカバーガスケット(紙?)

いかれるときはどれも同じタイミングなのでセット交換が良いのかも知れません

再度分解し、各Oリングの状態を見たら丸い断面が角張って、弾力が失われ硬化気味


ドレンスクリューのOリングは丁寧に外したが千切れたし~

前回の分解では汚れと詰まりばかりを重点に置き、Oリングやガスケットのことなど全然気にも留めてなかったことがトラブルを長引かせた要因

特にパイロットスクリューのOリングは非常に小さく、劣化具合など老眼には判断できないレベル

何回も分解するヶ所ではないので、同時にゴムや樹脂系のパーツもセットで交換するのが望ましいですね

このパーツ1個の状態が悪かったことでトラブルがでるのだと思うと絶版車の動態保存は、いかに大変な事か・・・


今回は以下4点を交換
・パイロットスクリュー Oリング
・ドレンスクリュー Oリング
・キャブレタードレンボルト Oリング
・フロートチャンバー Oリング

パーツ交換が終わり、キャブレター組み付け後のエンジン始動はもの凄く調子よく、アイドリングも安定~

何だかんだ、不調気味だったのはキャブレターのOリングが劣化したことから、何かしら悪影響を及ぼし不調のシグナルを出してたのかと思う


因みに、パイロットスクリューの組み付け順番は

パイロットスクリュー

スプリング

ワッシャー(極小)

Oリング(小)

極小ワッシャーは曲者で、小さくて薄いため、地面に置いてたら見失いますね


序でに、キャブレターにつながるホースを1部交換


※動態保存とは、車やバイクの外観を当時のまま綺麗に保管するのとは違い、常に整備し、何時でも走れる状態を保つため、費用と手間が、それなりに掛かります


交換部品
・ガスケットセット(16010-434-305)



iPhone から投稿



2020/04/07(Tue)14:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 XR'S ONLYサイレンサー(2)  /2020年03月28日(土)
ME06(XR250R)用 XR'S ONLYサイレンサーの排気方向を

   側方排気→後方排気

このサイレンサーはスーパートラップと同じ構造でスタンダードディスクが(10枚)重なり、後端にパワーアップチップなるエンドキャップが付き、排気を受け止め側方へ排気する


レース等でブン回して乗るぶんには気持ち良い~

音はそれなりにデカく、ハイカーのいない林道や民家のない山奥であれば熊除けになって良いかもしれないが、一般道を自走して~ となると暴走族と似たり寄ったり・・・

白バイやパトカーが近づけば、ギヤを高めにアクセルをしぼってSRのような疑似ドカドカ音でやりすごしてました

でも、最近それが疲れて~~

パワーは落ちても良い

音が小さくなっても良い

普通に静かなME06に乗りたいと切実な思いへ


それで、スーパートラップ用のローノイズインナーにアクシャルフロー12枚(後方排気対策ディスクパーツ)とオープンエンドキャップの組合わせで試みた

アクシャルフローのエンドキャップは中心が塞がり、その廻りに穴の開く後方排気で本来の効果が得られるのだが、見た目が今一なので真ん中に穴があくオープンエンドキャップを付けてエンジンを掛けてみた


一寸、うるさいかな~

アクシャルフローのエンドキャップにすればもう少し低くなると思うけど、真ん中に穴があくオープンエンドに拘りたい・・・・



iPhone から投稿



2020/03/28(Sat)14:33
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 XR'S ONLYサイレンサー(1)  /2020年03月27日(金)
ME06(XR250R)のサイレンサーをノーマルからXR'S ONLYのFPにして、かれこれ約8年経ちました~

とても気に入ってますが、問題はディスク10枚に消音器を付けても

  うるさい~

昔は何とも思わなかったのに、歳を重ねるにつれ静かな方が好みになってくるから不思議~


この構造はスーパートラップと同じ側方排気(排気角45°)なので違反とのこと

   で、これも何とかしたい!

サイレンサーはこれを入れて他に2本あるが、純正かOZワークス(FP)に戻すことも検討中なのだ


その前に、折角買ったのだから、騒音と後方排気の問題をクリアーできないものか、やるだけのことは試して、ダメなら諦めよう~と


また、購入時にインナーバッフルを固定する六角穴付ボタンボルト3箇所は黒色の鉄製で、錆びやすく見た目も悪い

しかも取り外そうとしたら4mm六角レンチが微妙に合わず

何じゃこりゃと思いつつ、ネジ屋さんに見てもらうと、インチねじでレンチも5/32というサイズだと分かる


そんなことで、わざわざソケットレンチを買ってきました

当然ながらピッタリー!

取り寄せた六角穴付ボタンボルトはステンレス、見栄え良いですね~



iPhone から投稿



2020/03/27(Fri)11:03
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 XRの味方  /2020年03月26日(木)
絶版車を普通に乗れるように維持するのは大変だ~と、最近つくづく思う

僕のME06は単気筒で部品点数が少なく、メンテナンスや維持も楽な部類に入ると思います


でも、冷静に眺めてみると、劣化等で色々ダメになっている箇所が多く見受けられ、何だかんだ大丈夫だろうと見て見ぬふりをしてます

しかし、いざツーリングに使うとなると命を預ける相棒となるわけで、中途半端な状態では恐くて乗れた物ではない

今までのツケを一つ一つ片付けていくのが結構大変で、実は楽しくもある

それに追い打ちを掛けるよう、昔お世話になったオフロードバイクに強いショップが次々閉店やオンロードに移行してることが寂しい~(T_T)

軽く思い出してみると

・ダートバイクAC(上野毛店)
・風魔プラス1練馬店(現在は世田谷にある)
・モトショップ梶ヶ谷 (現在は多摩区長尾に移転)
・プロテック稲城
・ホンダショップ和光
・バイクショップ キララ
・マイ ウェイ(現在電話にて修理・販売対応)
・モトショップ ストラーダ(去年5月閉店)
・YOYO(外車を扱う)
・SARAH エンデューロ(杉並→川口へ)

たまに、訪ねてみると違うお店になってたり、店がなくなってたり・・・

一番残念なのは、オフロードを撤退し、オンロード専門に(ToT)

何時までも、当然のごとく、そこに行けばある

と思ってはいけないのだ


藁にもすがるおもいで、ネット検索すると懐かしい名前が~

杉並に在った SARAH エンデューロ


川口へ移転してたんだ~

とても親切で、トラブルや色々な悩みを解決し、ワンオフのパーツを作製するなど非常に心強いお店なのだ



iPhone から投稿



2020/03/26(Thu)16:55
バイクトラックバック(0)コメント(0)
前ページへ  │ 日記TOP │  過去記事へ